エンタープライズアジャイル勉強会 2018年10月セミナーに参加したので、メモを共有します。
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エンタープライズアジャイルでチームが超えるべきこと
グロースエクスパートナーズ株式会社鈴木雄介様のセッションでした。
スコープを管理する
ウォーターフォール
- S-QCD
アジャイル
- QCD→S
- アジャイルではチームとリズムが先にある
- チームサイズとリリースサイクルが決まればコストとスケジュールは確定してしまう
- その中で実施できるスコープを決定する
- チームの固定:効率的だから
- 繰り返すことが前提のため調達コストが省かれる
- 人の学習能力と依存 > 適切な要因の調達
- 日付の固定:リズムが安定するから
- 次のリリース日があることでスコープ調整がしやすい
- イテレーション後には次のリリースが来る
- 次のリリース日があることでスコープ調整がしやすい
- 繰り返すことが前提のため調達コストが省かれる
- ゆるやかに変更することは許容される
- アジャイルではチームとリズムが先にある
- 従来型
- 常に全体
- アジャイル
- 概要と部分
スコープを管理する
- いかにして部分のスコープを確定するか?
- 機能そのものよりも使われ方
- 使い方を基準にして部分が成立することを保証する
- 部分で価値があること
- 例:マスタ登録できるだけでは意味がない。ユーザーは商品を閲覧したい
- 機能そのものよりも使われ方
- リーンキャンバス
- 誰にとって価値があるサービスなのか
- インセプションデッキ
- エレベーターピッチ
- カスタマージャーニー
- サービスブループリント
- いわゆる業務フロー
- ユーザーストーリー
- <ロール>が<機能>を行う。なぜなら<ビジネス価値>をしたいから
- プロジェクトを立ち上げる稟議書との戦い
- MVP(実用最小限の製品)
- どうやって部分を積み重ねるかが肝
- 全部、大事なんです。
- 優先順位が決められず要件が決まった機能から作ってしまう
- ウォーターフォールはPMに依存する。アジャイルはその部分をプロセスに移譲