Architect's Log

I'm a Cloud Architect. I'm highly motivated to reduce toils with driving DevOps.

2017-01-01から1年間の記事一覧

「AWS Data Pipelineを本番投入してみた話」のスライドを共有します

社内勉強会で使ったスライドを共有します。

【AWS】EC2インスタンスの課金が1秒単位になります

AWS

EC2インスタンスの課金が、2017年10月2日から1秒単位になります。(現在は1時間単位の課金です)

ランゲージポータルで英語のエラーメッセージを検索する

エラーメッセージで検索することはよくあると思いますが、レアなエラーだと日本語のエラーメッセージではほとんどヒットしないことがあります。 英語で検索したくても、ローカライズする前のエラーメッセージがわからないと検索しようがありません。 そんな…

同じバイナリを複数のWindowsサービスとして動かす

同じバイナリを複数のWindowsサービスとして動かしたい場合があります。

【AWS】S3 Browserで快適にS3にアクセスする

S3にアクセスするには、最初はS3コンソールを使うと思います。 Webなのでインストール不要というメリットはあるのですが、慣れてくると物足りなくなってきます。 フォルダごとのダウンロード、アップロードができない ファイルのプレビューができない もっと…

Beyond CompareでCSVのデータを比較する

Beyond Compareを使うと、テキスト、フォルダ、表、バイナリ、画像、レジストリなどを比較できます。 www.scootersoftware.com 今回は、表比較でCSVを比較する方法を紹介します。単純なテキストの比較ではなく、データの差異を検出してくれるので便利です。

「AWS Lambdaで始めるサーバーレスアーキテクチャ」のスライドを共有します

社内勉強会で使ったスライドを共有します。

「Amazon S3の紹介」のスライドを共有します

社内勉強会で使ったスライドを共有します。

【AWS】Redshiftの副問い合わせのネストの上限

この記事は、2017/03/07時点の情報です。 検証したところ、Redshiftの副問い合わせのネストの上限は30でした。ネストを31にするとエラーが発生します。

【AWS】Redshiftのスキーマと権限

ユーザーごとにアクセス可能なスキーマを限定する Redshiftでは、アクセスさせたいユーザーだけにスキーマへの権限を与えることで、アクセス可能なスキーマを限定することができます。

【AWS】RedshiftではDatabaseをまたいだJOINはできない

Redshiftでは、DatabaseをまたいだJOINはできません。

【Redshift】ノードの種類とパフォーマンス

会社で、Redshiftのノードについて説明してほしいと依頼があったので、データウェアハウスシステムのアーキテクチャ - Amazon Redshiftの内容を要約しました。

クラウドの社内勉強会で使ったスライドを共有しました

社内勉強会で使ったスライドを共有しました。 クラウド初心者をターゲットにしたスライドです。