Architect's Log

I'm a Cloud Architect. I'm highly motivated to reduce toils with driving DevOps.

AWS認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトに合格しました

AWS認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトに合格しました。

aws.amazon.com

結果

総合成績: 83%

分野別の成績 :

  • 1.0  Designing highly available, cost-efficient, fault-tolerant, scalable systems: 87%
  • 2.0  Implementation/Deployment: 66%
  • 3.0  Data Security: 81%
  • 4.0  Troubleshooting: 80%

合格ラインは65%らしいです。トラブルシューティングで80%とれたのが意外でした。

受験体験記

最初はこのタイミングで受験する気はありませんでした。来月に試験が改訂されることを知り、今月中の受験を決めました。

全部のサービスについてまんべんなく出題されるわけではありません。出題範囲は限られているので、試験ガイドを読んで確認してください。

受験まで二週間しかなかったので、以下の2つに絞って準備しました。

aws.koiwaclub.com

有料の問題集です。かなり本番に近い試験問題になっています。

唯一の書籍です。

この2つをみっちりやれば大丈夫だと思いますが、自信のない人はこちらのオンデマンドセミナーを受講するところから始めるといいと思います。

aws.amazon.com

ネットの受験体験記をみると、模擬試験は総仕上げで受けている人が多いのですが、対策を立てるという意味で、自分は先に受験しました。

あと5つ取ってコンプリートします٩( 'ω' )و