要旨
Markdownをリアルタイムでプレビューできるツールを紹介します。
問題
最近部署が異動になったため、プロジェクトのタスクをBacklogで管理するようになり、タスク管理が非常に快適になりました。
ただ、Backlogでタスクを編集する時に、プレビュー画面に遷移しないと見栄えを確認できないので、Markdownの編集←→プレビューを何度も繰り返すのが、面倒です。
他の機能がとても快適なだけに、どうしても、そこが気になってしまいます。
そこで、Markdownをライブプレビューできるツールを探してみました。
ツール
Visual Studio Code
マイクロソフトが提供しています。Widows以外にMacやLinuxでも動作するIDEです。
Markdown Live Preview
Webのツールなので、インストールなしで使えます。
Kobito
Markdownに特化したエディタです。
まとめ
今回は、前から気になっていたKobitoを使うことにしました。
画面の左半分にMarkdownを入力すると、右半分でリアルタイムにプレビューできて便利です。kobitoで編集したMarkdownをBacklogにペーストすればよいので、とても楽になりました。
Visual Studio Codeは、Markdownを書くためだけにIDEをインストールしたくない、 Markdown Live Previewは、入力域とプレビュー域の幅が狭い、という理由で選択しませんでした。