Architect's Log

I'm a Cloud Architect. I'm highly motivated to reduce toils with driving DevOps.

2014年に読んでよかった本厳選6選

2014年に読んだ本は61冊でした。
読んだ本は少なかったのですが、その中から6冊を厳選しました。

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術

2013年末から、タスクシュート方式のタスク管理を始め、一年間続きました。というよりも、一度始めたらもうタスクシュートのない生活には戻れなかったというのが正しいです。

一日の時間を可視化できる安心感。リストの順に粛々とタスクを片付けていく快感は何物にも代えがたいと言っても大げさではありません。今ではもうタスクシュートなしでの生活は考えられません。

そのタスクシュート方式について、詳細に解説されたのが本書です。

タスク管理に悩んでいる人、いつも時間に追われている人は、一読をお勧めします。タスクシュートを実践すれば、大げさではなく生活が一変します。

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術

佐々木 正悟 技術評論社 2014-04-09
売り上げランキング : 16831
by ヨメレバ

この本を読んで、タスクシュートをやってみたくなったら、TaskChute2をこちらから購入できます。(「タスクシュート」はタスク管理の手法で、「TaskChute2」はタスクシュートを実践するために、大橋悦夫さんが作成したExcelのツールです)

iOSでタスクシュートをやりたい場合は「たすくま」というアプリがあります。

はじめてのBootstrap、UIまで手の回らないプログラマのためのBootstrap 3実用ガイド

2014年は、初めて仕事でBootstrapを使いました。
断片的な情報はネットにたくさんありますが、日本語の体系的な情報を得るのに、この2冊がとても役に立ちました。
BootstrapでWebサイトを作るなら、まずここから入るといいと思います。

はじめてのBootstrap (I・O BOOKS)

槙 俊明 工学社 2013-11
売り上げランキング : 158145
by ヨメレバ

UIまで手の回らないプログラマのためのBootstrap 3実用ガイド

大澤 文孝 翔泳社 2014-07-15
売り上げランキング : 177376
by ヨメレバ

ポジティブの教科書

書家の武田双雲さんの本です。
タイトルどおり、全編ポジティブな言葉で埋め尽くされていて、読むだけでも気持ちが軽くなります。
しんどくて落ち込んでいた時に、この本には本当に助けられました。

ポジティブの教科書―自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則

武田 双雲 主婦の友社 2013-11-29
売り上げランキング : 802
by ヨメレバ

C#によるマルチコアのための非同期/並列処理プログラミング

マルチスレッドプログラミングに必要な概念の説明が丁寧になされているので、入門用としてもいいです。
サンプルプログラミングを用いて解説されているので、実践的な内容になっています。
C#でマルチスレッドプログラミングに特化した書籍は他に見当たらないので、希少です。

C#によるマルチコアのための非同期/並列処理プログラミング

山本 康彦 技術評論社 2013-07-20
売り上げランキング : 9968
by ヨメレバ

.NET開発テクノロジ入門 2014年版 VisualStudio2013対応版

かなりWebアプリに重きを置いた構成になっていますが、2014年の時点でここまで最新の情報が盛り込まれている本は、他には見当たりません。
.NET 2015に取り組む前に、本書で復習しておくのもよいのではないでしょうか。

.NET開発テクノロジ入門 2014年版 VisualStudio2013対応版 (MSDNプログラミングシリーズ)

酒井 達明,山田 祥寛,小高 太郎,中原 幹雄,芝村 達郎,和田 健司 日経BP社 2014-06-04
売り上げランキング : 18611
by ヨメレバ

ちなみに、書籍管理にはメディアマーカーを使用しています。
J.Hashimotoのバインダー - メディアマーカー