読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマーな日々

プログラマー兼SEです。好きな習慣:TDD、好きなツール:WorkFlowy、好きな言語:C#、好きなAWSのサービス:Data Pipeline。趣味は開発環境を改善することです。

私が影響を受けたiPhoneアプリ5選

企画 iPhone ツール

RyoAnnaさんの企画にのってみた。
あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app - #RyoAnnaBlog

1.RSS Flash g



iPhoneを手に入れて一番感動したのは、いつでもどこでもFeedをチェックできることだ。Googleリーダーと連動するアプリをいろいろ試したが、なかでも「RSS Frash g」は抜群に操作性が良かった。
Feedをスワイプで既読にして「↓」で次のFeedにどんどん進んでいける。このアプリさえあれば、電車の移動中も時間を無駄にすることはない。

追記 2014/1/7現在ストアで公開されていないようです。

2.Instapaper

Instapaper
posted with ポチレバ
先述の「RSS Frash g」の役目は、Feedのタイトルを読んで、読みたい記事を仕分けることと割り切っている。本文を読むのはこのInstapaperの役目だ。同期も早いし、Mobilizerを搭載しているから非常に読みやすい。Webサイトとも連動しているからPCからでも読める。
Instapaper

3.RunKeeper

RunKeeperはジョギングのデータを記録してくれるアプリだ。走行距離、走行時間、走行ルート、消費カロリーまで計測してくれる。一年近くジョギングが続いているのはこのアプリのおかげだ。ログはWebサイトに残してくれる。

4.Toodledo

Toodledo - To Do List
posted with ポチレバ
Todo管理ならこのアプリにおまかせだ。このアプリなら必要な機能が実装されていないということはまずないだろう。Webサイトと連動しているので主にPCから使用しているが、移動中でもタスクをチェックできるのは心強い。このアプリを使い始めてからタスクの実施漏れはほとんどなくなった。
「シゴタノ!」でToodledoの記事が連載されているので読むといいだろう。丁寧に解説されていてとてもわかりやすい。
シゴタノ! Toodledoの使い方 第3回 Toodledoはデータベース

5.カメラ


通常アプリだが、よく使うので入れておく。打ち合わせの後にホワイトボードを撮影して議事録代わりにメンバーに送ると喜ばれる。

番外編 日本交通タクシー配車

一度しか使用していないので、選からは漏れたが非常に便利なので入れておく。アプリを操作するだけでタクシーを自分の居場所に呼べる。常用はしないが入れておくといつかきっと役に立つ。そんなアプリだ。
日本初!iPhoneからタクシーが素早く簡単に呼べるアプリ | 日本交通