プログラマーな日々

プログラマーをやっています。好きなツール:TaskChute Cloud・WorkFlowy、好きな言語:C#、好きなサービス:Backlog、好きなAWS:AWS Lambda。

「あなたのBlog術教えてください」の企画にのってみました

「あなたのBlog術教えてください」の企画にのってみました。
R-style » 【企画】「あなたのBlog術教えてください!」企画第二回
先週も告知した通り、今週は「「あなたのBlog術教えてください!」企画第二回」です。 本企画は簡単に言うと、・これからブログ始める人・ブログ始めて間もない人 に向けてのワザ・コツを書いたBlog記事を募集しよう、という企画です。 ...

テーマ1:ブログ記事の書き方

構想のたて方

主に技術系のブログなので、特にないです。書いたプログラムを載せて解説するだけです。最近は解説すら省略することもたびたびです。面倒くさがりなので...

文章執筆で気をつけていること
  • タイトルで内容がわかるようにする。

読み手がタイトルだけで読むかどうかを判断できるようにするためです。

  • 結論から先に書く。

これも同じで、全部読むかどうかの判断をできるだけ早くできるようにするためです。

エディター

エディターは使っていません。はてなダイアリーに直接書いています。

ツール

CLCLに、はてな記法を登録しておいて省力化しています。
CLCL
CLCLは、クリップボードの履歴を取るソフトです。 ...

ルーチンに組み込む

日々のToDoはGoogleのToDoリストで管理していて、「ブログの更新」もそのルーチンに組み込んでいます。これでどうにか100日連続して投稿できています。
ToDo リスト


テーマ2:ネタ帳について

Evernoteを使っています。ネタを思いついたら、Evernoteの「Blogドラフト」のノートブックにすぐに登録します。

以上です。たいした内容じゃないけど、こんなんでいいのかな。