読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマーな日々

プログラマーをやっています。好きなツール:WorkFlowy、好きな言語:C#、好きなサービス:Backlog、好きなAWS:AWS Lambda。

Kindle for PCで書籍をカテゴリに分類できるのって知ってました?

書籍 Kindle

Kindle for PCで書籍をカテゴリに分類する方法を紹介します。

問題

「Kindle for PC」を使用して電子書籍を読んでいますが、書籍をカテゴリに分類する機能が見つからず、不便な思いをしていました。

技術書とビジネス書を分けたり、未読と読了したものを分けたりしたいのですが、全部の書籍を一度に表示するしかなく、管理のしようがありませんでした。

解決方法

アプリをインストールしたときに、通常は言語設定は日本語にすると思いますが、日本語ではコレクションの機能が使えません。(左側の「ライブラリ」に「コレクション」が表示されません)

言語を英語に切り替えると、コレクションの機能が使えるようになります。これでカテゴリに分類することができます。

こちらのブログで知りました。ずっとストレスだったので、本当に助かりました! Writer's Weblog: 日本版Kindle for PCのコレクション機能を使う

とりあえず使ってみたところでは、UIが英語になる以外の不都合はなさそうでした。

あと、今試したところでは、作成したコレクションは別の端末には同期されないようです。不便ですが仕方ありません。