Architect's Log

I'm a Cloud Architect. I'm highly motivated to reduce toils with driving DevOps.

メディアマーカーでKindle Unlimitedの読書管理をする

私は読書管理に、メディアマーカーを使っています。

mediamarker.net

Kindle Unlimitedの本をどうやって管理しようかな...と悩んでいたのですが、運用ルールが自分の中で固まってきたので、シェアしたいと思います。

実現したいこと

  • 今はまだ読まないし、ダウンロードもしないけれども、過去に読みたいと思ったものを、後でリストアップできるようにしたい。
  • 過去に読了したものを、後でリストアップできるようにしたい。

運用ルール

  1. Kindle Unlimitedで後で読みたいものを見つけた時
    • メディアマーカーに登録する
      • Kindle Unlimitedのタグを付ける
      • ウィッシュのチェックを付ける
  2. ダウンロードはしたが、まだ読んでいない時
    • 未読にチェックし、ウィッシュのチェックを外す
  3. 読み始めた時
    • 読中にチェックする
  4. 読み終わった時
    • 読了にチェックする

そうすると、こんな感じになります。

とりあえず、これでしばらく運用してみたいと思います。

と思ったら、もう似たようなことをやっている方がいました。
honkure.net