プログラマーな日々

プログラマーをやっています。好きなものは、C#, TaskChute Cloud, WorkFlowy, Backlog, AWSです。

Unityで落下したGameObjectを床に着地させる

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前回はキャラクターを落下させるところまでやりました。

UnityでGameObjectを落下させる - プログラマーな日々

 

このままでは落下したキャラクターが床を通り抜けてしまうので、今回は床に着地するようにします。

Box Collider 2Dを適用する

GameObject同士を衝突させるには、コライダーを使用します。Unityにはいくつかコライダーがありますが、床は四角形なので、Box Collider 2Dを使用します。

床とキャラクターを衝突させるには、両方にBox Collider 2Dを適用する必要があります。

GameObjectにComponentを適用する方法は以前のエントリーを参照してください。

UnityでGameObjectにComponentを追加する - プログラマーな日々
UnityでGameObjectにComponentを追加する方法を紹介します。 ...

再生する

Box Collider 2Dを適用したら、再生してみます。

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キャラクターが床に着地しました。