読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマーな日々

プログラマーをやっています。好きなツール:WorkFlowy、好きな言語:C#、好きなサービス:Backlog、好きなAWS:AWS Lambda。

UnityでGameObjectを落下させる

f:id:JHashimoto:20140223054708p:plain

前回はキャラクターをアニメーションさせるところまでやりました。

Unityでキャラクターをアニメーションさせる - プログラマーな日々
UnityでGameObjectにTk 2D Sptite Animatorを適用し、キャラクターをアニメーションさせる方法を紹介します。 ...

 

このままではキャラクターが空中に留まったままなので、今回は落下するようにします。

GameObjectにRigidbody 2Dを適用する

キャラクターを落下させるには、キャラクターのGameObjectにRigidbody 2Dを適用します。Rigidbody 2DはGameObjectに物理特性を付加するComponentです。

Unity - Unity Manual
Rigidbody 2D コンポーネントによりオブジェクトに物理挙動を作用させます。標準の Rigidbody コンポーネントの多くの概念は Rigidbody 2D に引き継がれるものの、オブジェクトは XY 平面でのみ移動し、この平面に垂直な軸でのみ回転します。 ...

 

GameObjectにComponentを適用する方法は以前のエントリーを参照してください。

UnityでGameObjectにComponentを追加する - プログラマーな日々
UnityでGameObjectにComponentを追加する方法を紹介します。 ...

再生する

Rigidbody 2Dを適用したら、再生して確認してみます。

f:id:JHashimoto:20140323154013p:plain

キャラクターが落下するようになりました。