Architect's Log

I'm a Cloud Architect. I'm highly motivated to reduce toils with driving DevOps.

ページの更新をRSSとして配信してくれるPage2Feed APIを使ってみた

以前、MyRSSに代わるサービスとしてFeedityを紹介しました。
MyRSSの代わりにFeedityを使ってみた - プログラマーな日々
MyRSSはページの更新をRSSとして配信してくれるサービスです。ページ内のリンクをRSSの記事として配信してくれます。 長年愛用してきたのですが、残念なことにサービスの提供が終了されることになりました。 ...

今はLivedoorラボのPage2Feed APIというサービスを便利に使わせてもらっています。
Page2Feed API | EDGE
RSSが存在しないページでもlivedoor Readerなどで購読できるように、RSSを生成する実験的サービスです。 動作としては、HTMLから特徴的なループを見つけてフィードに変換します。 ...

Page2Feed APIの使い方

URLを入力する

RSSを生成したいページのURLを入力し、[Generate]ボタンをクリックします。

RSS登録

そのページ内のリンクがRSSの記事として表示されるので、RSSリーダーに登録します。