Architect's Log

I'm a Cloud Architect. I'm highly motivated to reduce toils with driving DevOps.

iPhoneアプリを10本しかダウンロードできないとしたら #only10app

もしアプリを10個しかダウンロードできないとしたら | NANOKAMO BLOG

私も10本あげてみる。

1.RSS Flash g



iPhoneを手に入れて一番感動したのは、いつでもどこでもFeedをチェックできることだ。Googleリーダーと連動するアプリをいろいろ試したが、なかでも「RSS Frash g」は抜群に操作性が良かった。
Feedをスワイプで既読にして「↓」で次のFeedにどんどん進んでいける。このアプリさえあれば、電車の移動中も時間を無駄にすることはない。

追記 2014/1/7現在ストアで公開されていないようです。

2.Instapaper

Instapaper
posted with ポチレバ
先述の「RSS Frash g」の役目は、Feedのタイトルを読んで、読みたい記事を仕分けることと割り切っている。本文を読むのはこのInstapaperの役目だ。同期も早いし、Mobilizerを搭載しているから非常に読みやすい。Webサイトとも連動しているからPCからでも読める。
Instapaper

3.RunKeeper

RunKeeperはジョギングのデータを記録してくれるアプリだ。走行距離、走行時間、走行ルート、消費カロリーまで計測してくれる。一年近くジョギングが続いているのはこのアプリのおかげだ。ログはWebサイトに残してくれる。

4.Toodledo

Toodledo - To Do List
posted with ポチレバ
Todo管理ならこのアプリにおまかせだ。このアプリなら必要な機能が実装されていないということはまずないだろう。Webサイトと連動しているので主にPCから使用しているが、移動中でもタスクをチェックできるのは心強い。このアプリを使い始めてからタスクの実施漏れはほとんどなくなった。
「シゴタノ!」でToodledoの記事が連載されているので読むといいだろう。丁寧に解説されていてとてもわかりやすい。
シゴタノ! Toodledoの使い方 第3回 Toodledoはデータベース

5.FlipTime

FlipTime
100円
(2014.01.07時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ
仕事中は常にこのアプリを立ち上げている。秒単位でカウントダウンしてくれるので集中力が増す気がする。

6.Evernote

Evernote
無料
(2014.01.07時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ
言わずと知れた純正アプリ。                                              

7.Echofon Pro for Twitter

RTをプッシュ通知してくれる機能が気に入っている。                                   

8.あめふるコール

雨が降りそうになると、プッシュ通知で知らせてくれる。もちろん住所をピンポイントで指定できる。             

9.LED 懐中電灯 HD

簡易ライトとして使える。用意しておくといざというとき便利。                              

10.Google 検索

Google 検索
posted with ポチレバ
Googleアプリを起動できるのが便利。Gmailしか使っていないが。                              

ところで

App紹介の自動HTML作成(DraftPad版を含む) – Bookmarklet 3.0 | 普通のサラリーマンのiPhone日記


こちらで公開されているブックマークレットがうまく使えなかった。
何を入力しても"No Apps."としか表示されない。使いかたがまずいんだろうか?ちなみにブラウザはChrome。