読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマーな日々

プログラマー兼SEです。好きな習慣:TDD、好きなツール:WorkFlowy、好きな言語:C#、好きなAWSのサービス:Data Pipeline。趣味は開発環境を改善することです。

2011年に読んだ本4冊 #10book2011

書籍 企画

こんな企画をみつけました。
2011年に読んだ本から10冊選んでブログで発表しよう! #10book2011 - stiloの25時間目

今さらながら参加してみたいと思います。自分に影響を与えた本を厳選した結果4冊になりました。

働かざるもの、飢えるべからず。

この本での筆者の主張には同意する。有益な本だった。
本書ではベーシックインカムとその原資となる「社会相続」の導入を謳っている訳だが、書かれている他にも効用があると思う。
1つは少子化対策。全国民に一定額が支給されるのだから、子供の多い世帯ほど収入が増えることになる。
2つ目は不公平の是正。現実には裕福な家庭もそうでない家庭もあるが、どの家庭に生まれるかは本人の責任ではない。本人の責任ではないことで貧富の差が生まれるのは不平等である。完全に平等にすることは無理だが是正にはつながる。

育児の認識学―こどものアタマとココロのはたらきをみつめて

本書はこどもの赤ん坊からの認識の生成、発展を明らかにした本だ。
子供がいる人は必読。いない人でも読んだ方がいい。あらゆる教育、指導の役に立つ。

奇跡が起こる半日断食

私は一年ほど朝の体のだるさに悩まされていた。ひどいときは倦怠感がずっと続き、会社を早退させてもらうほどだった。
そんなときこの本と出合った。そして半日断食 (朝食を抜く)に取り組んでみると減的に体調が改善し、倦怠感に悩まされることはなくなった。私は今でも朝食抜きを続けている。
同じ症状で悩んでいる人は一度本書を読んでみるといいかもしれない。

Javaフレームワーク開発入門

フレームワークの使い方について書かれた本はたくさんあるが、作り方について書かれた数少ない本だ。
DIやAOPって何?という人にもお勧めだ。