読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマーな日々

プログラマー兼SEです。好きなツール:WorkFlowy、好きな言語:C#、好きなAWSのサービス:EMR。

私が必ず毎日立ち上げているアプリ

企画 iPhone

@kuracyanさんにならって私も必ず毎日立ち上げているアプリを紹介してみます。
私が”必ず”毎日使ってるアプリ ー Singer Song iPhone

1.RSS Frash g



iPhoneを手に入れて一番感動したのは、いつでもどこでもFeedをチェックできることだ。Googleリーダーと連動するアプリをいろいろ試したが、なかでも「RSS Frash g」は抜群に操作性が良かった。
Feedをスワイプで既読にして「↓」で次のFeedにどんどん進んでいける。このアプリさえあれば、電車の移動中も時間を無駄にすることはない。

追記 2014/1/7現在ストアで公開されていないようです。

2.Instapaper

Instapaper
posted with ポチレバ
先述の「RSS Frash g」の役目は、Feedのタイトルを読んで、読みたい記事を仕分けることと割り切っている。本文を読むのはこのInstapaperの役目だ。同期も早いし、Mobilizerを搭載しているから非常に読みやすい。Webサイトとも連動しているからPCからでも読める。
Instapaper

3.RunKeeper

RunKeeperはジョギングのデータを記録してくれるアプリだ。走行距離、走行時間、走行ルート、消費カロリーまで計測してくれる。一年近くジョギングが続いているのはこのアプリのおかげだ。ログはWebサイトに残してくれる。

4.Toodledo

Toodledo - To Do List
posted with ポチレバ
Todo管理ならこのアプリにおまかせだ。このアプリなら必要な機能が実装されていないということはまずないだろう。Webサイトと連動しているので主にPCから使用しているが、移動中でもタスクをチェックできるのは心強い。このアプリを使い始めてからタスクの実施漏れはほとんどなくなった。
「シゴタノ!」でToodledoの記事が連載されているので読むといいだろう。丁寧に解説されていてとてもわかりやすい。
シゴタノ! Toodledoの使い方 第3回 Toodledoはデータベース