読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマーな日々

プログラマーをやっています。好きなツール:WorkFlowy、好きな言語:C#、好きなサービス:Backlog、好きなAWS:AWS Lambda。

どうしても集中できないときに集中力を劇的に高める方法

どうしても集中できないときに集中力を劇的に高める方法を紹介します。

どういうこと?

私は神経質なので仕事中に集中力が散漫になることにずっと悩んでいました。どのくらい神経質かというとキーボードの打鍵音だけで集中力が乱されるほどひどいのです*1。集中力を高めるためにいろいろ試して、やっと「これだ!」と思える方法を見つけました。

どうすれば?

方法

やり方は単純です。同じ文を何度も書く。ノートでも裏紙でもかまいません。どうせ書くなら名文の方がいいですよね。私のバイブル「集中力 (ポケットブック)」P.272から引用します。

私は最善の結果を目指して生きよう。

注意すること

ゆっくりと心を整えながら丁寧に、何度も、何度も、繰り返し同じ文を書きます。

私は最善の結果を目指して生きよう。
私は最善の結果を目指して生きよう。
私は最善の結果を目指して生きよう。
・・・

書いているときは文を書くことに100%の意識を込めましょう。そうすると次第に周囲の喧騒が耳に入らなくなってきます。

完全に自分の世界に入ったら、

本来の作業に戻りましょう。集中しようと意識しなくても自然に集中できている自分にきっと驚きますよ。

*1:プログラマーなのに致命的です。