読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマーな日々

プログラマーをやっています。好きなツール:WorkFlowy、好きな言語:C#、好きなサービス:Backlog、好きなAWS:AWS Lambda。

20名まで無料で使えるグループウェア「サイボウズLive」

Webサイト

20名まで無料で使えるグループウェア「サイボウズLive」を紹介します。
ログイン - サイボウズLive
プロジェクトチームの情報共有をもっとスムーズに。サイボウズLiveは無料で使えるコラボレーションツールです。

Webアプリケーションなので、社内からでも自宅からでも移動中の携帯からでもアクセスできます。特にチームの拠点が分散しているプロジェクトで有効に使えます。

グループ

最初にグループを作成します。非公開に設定できるので社内プロジェクトでも使えます。
グループの人数は20名までは無料で使えます。なお、上限100名を選んだ場合でも、有料プランが開始される2012年1月31日までは無料です。

メッセージ

メッセージはメールの代わりに使える機能です。
掲示板のスレッドのように返信が連なって表示されるので、目的のメールを探しまわるよりも効率的です。

共有フォルダ

ファイルサーバーにファイルを置いておいたら、どれが最新かわからなくなってしまったことはありませんか?サイボウズLiveではファイルを管理することもできます。「最新ファイルを常にサイボウズLiveにUploadしておく」という運用ルールをつくれば、ファイルサーバーを探しまわることもなくなるでしょう。

ToDo

タスクをグループ内で共有することができます。担当者、進捗の入力など一通りの機能は揃っています。

イベントカレンダー

プロジェクトのイベントをカレンダーに設定することができます。私はあまり使いませんでしたがプロジェクトのマイルストーンなどを設定しておくとよいでしょう。

ディスカッション掲示板

使ったことがないのでわかりませんが、複数人でディスカッションができるようです。

参考

サイボウズLiveを使うと、仕事効率が良くなるタイプとは : ライフハッカー[日本版]
1ヶ月半あまり、我々編集部がサイボウズLiveをいろいろと使ってみたところで「こんな人やこんな仕事には、サイボウズLiveが向くのでは」という実感に、いくつも接することができました。 ...