読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマーな日々

プログラマー兼SEです。好きなツール:WorkFlowy、好きな言語:C#、好きなAWSのサービス:EMR。

何もやる気が起きない...そんなときは

ライフハック

成果を鮮明にイメージする

例えば、Blogを書きたいのなら、書いたBlogが読まれているシーンをできるだけ鮮明にイメージします。

とにかく体を動かす

体操でも家事でもいいので、とにかく体を動かすことによってやる気が出てきます。

音楽を聴く

やる気を喚起する曲をあらかじめ決めておくといいです。

友人に今日はこれだけやると宣言する

メールに今日やることを全部書き出します。出さなくてもいいのです。書くことで気持ちが整理されます。

それでもやる気が出ないときは

雑務をやりましょう。部屋を片付けたりごみを出したり。案外そんなことをしているうちにやる気が出てくるかもしれませんよ。

タスクを細分化する(2011/01/16 10:45追記)

やろうとするだけで気持ちが萎えてしまうなら、心理的負荷が軽くなるまでタスクを細分化しましょう。まず一歩を踏み出せれば二歩目、三歩目は意外と軽く感じることもあります。

100%を目指そうとしない(2011/03/21追記)

やろうと思うだけで気持ちが折れてしまうときは、気持ちが楽になるレベルまで妥協しましょう。少しでも前進できれば0よりはましです。

友人にメールを出して「今日は○○をやる」と宣言する(2011/03/28追記)宣言してしまえばやらざるを得ないですよね。宣言したのにできなかったという結果は避けたいので。

重複していたので削除orz(2011/06/14)

参考(2011/04/03追記)

[名言/本/習慣] 「どうにもやる気が出ない」、これが最大の問題だ 『5分で「やる気」が出る賢者の言葉 ─ 「プチ鬱」から抜け出す33の技術』[名言コツコツ]
新年度早々やる気が出ないということはないかもしれませんが・・・。^^;; やる気が満ちているとしても、予防措置として、やる気を新たにする習慣を始めてみませんか? ...