プログラマーな日々

プログラマーをやっています。好きなものは、C#, TaskChute Cloud, WorkFlowy, Backlog, AWSです。

PDF化した書籍のページ番号を実際の書籍に合わせる方法

多くの書籍は、本文以前のページ(前書きや目次の書いてあるページのこと。以降は「前書き」と記載します)は、本文とは別に採番されています(たいていi,ii.iii...のスタイル)。
スキャンしてPDF化した書籍のページ番号は1からの連番なので、書籍のページ番号とずれてしまいます。これではページ番号を指定して見たいページを表示することができません。
そこで、ここではPDFのページ番号を実際の書籍に合わせる方法を説明します。
はじめる前にPDFファイルのバックアップをとっておくことをお勧めします。

PDF化したファイルをAdobe Acrobat(Readerではありません)で開きます。


ボタンを押してページのサムネールを表示します。


右クリックし、メニューの「ページ番号」を選択します。


表示されたダイアログで前書きのページを設定します。

  1. 「開始ページ」と「終了ページ」で、前書きのページ範囲を指定します。
  2. 「新セクション開始」を選択し、ページ番号のスタイルを書籍に合わせます。

Foxit Readerでは遷移ページ指定ダイアログに数字しか入力できないので、このスタイルにするとページ番号を入力できなくなります。ご注意ください。(11/06 12:30追記)